427224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

3月の茶席(1)-雛祭り

■ □■ピンク色無地に貝桶文様丸帯■□■

 寒さがゆるみ、そろそろ春めいてくる3月。明るい着物が着たくなります。そんな女心を見透かすように、3月3日は雛祭り。女の子の節句ですね。今年はちょうど日曜に当たるので、お雛祭りの趣向のお茶会も多いのではないでしょうか。せっかく一年一度の女の子のお祭りですから、思い切り意識したコーディネートでお雛様の仲間入りを。「桃(の節句)」「右近の橘、左近の桜」「五人囃子の笛太鼓」「お雛様のお嫁入り道具」…ちょっとイメージを膨らませると、いろいろ趣向が浮かんできませんか。
 ここでは桃を思わせるピンク色無地に貝桶文様丸帯を合わせて、クラシカル・おすましなイメージにしてみました。貝桶は、女の子の遊びである「貝合わせ」の道具・蛤の貝がらをしまっておく入れ物です。女の子の遊びであることから、お正月あたりから春まで使える、着用時期の長い柄です。また、蛤は合う物が一つしかないことから、添い遂げる、という意味で、結婚式にも出番の多い柄でもあります。
 小物も綸子にしたり、薄色を使ったり、明るい雰囲気で仕上げます。

3月の茶席・雛祭り

>3月の茶席・雛祭り帯




© Rakuten Group, Inc.